今回はキヤノンのオールドレンズでも標準レンズの1本について書いていきたいと思います。正直言って、今回のレンズは使ってみて、その性能に驚いてしまいました。
FDマウント
キヤノンの一眼レフと言えば、EFマウントを想像するかと思いますが、今回はEFマウントになる前のFDマウントのレンズになります。
補足ですが、FDマウントと呼ばれる前にもFLマウントやRマウントというのもありました。おおまかには同じなのですが、FLとRは微妙にFDとは仕様が異なるものです。フィルム機で使うにはあまり考えなくて良いのですが、マウントアダプターを用いてミラーレス機などで使うときには少し気にすることになります。
これらそれぞれの時代に50mm F1.4といつスペックのレンズはあるのですが、今回の50mm F1.4は比較的新しい方になります。
S.S.C.
レンズの最後に付いている「S.S.C」の意味ですが、これは「スーパースペクトラコーティング」と言ってキヤノンの当時のコーティング技術のことです。
S.S.C. の前はS.C. という物もあって、S.C. はスーパーが付かないコーティングですが、S.S.C. でスーパーを付けたということはかなりの自信があるコーティングなのだなっと思っています。
確かにこのレンズで写した際の発色やコントラストの強さは驚くほどでした。
それでは実写です。
CANON FD 50mm F1.4の写り
まずはミラーレスデジタル機で撮った作例です。
色の出方や影の部分がちゃんと暗くなっている所を見ると現代的な性能に近いレンズであると実感できますね。解像感もいい感じです。
後ろボケも柔らかくて素晴らしいと思います。
いい空気感というか雰囲気を写せています。
続いてはフィルムで撮ってみました。
レッドフィルターを使っているのもありますが、解像感がすごいです。というか、CanonのF-1に付けてファインダーを覗いた時にそのファインダー像のキレイさに驚いてしまいました。それがしっかりフィルムに撮れている訳です。
モノクロフィルムでもこのコーティングのおかげかコントラストが良好です。
F値も1.4と明るいので夜でも撮れてしまいます。
カラーネガでももちろんバッチリ決まります。
終わりに
オールドレンズとは言え、とても現代的な写りのレンズでした。とにかく発色が良くて、コントラストが高いですね。またミラーレスで使ってると分からないのですが、一眼レフボディに付けた際のファインダーの見え方は素晴らしいものでした。F-1のファインダーが良いのもあって、それらの相乗効果なのかもしれません。
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